BIGTREE ENGLISHの日本人スタッフのブログです

フィリピンのクラークにある英語学校、BIGTREE ENGLISHの日本人ブログです

フィリピン留学で持ってくると良いもの

こんにちわ! フィリピンのマニラから車で約二時間のところに位置するクラークにある語学学校Clark ESL school日本人スタッフのケイティです!!

 

マニラから二時間と聞くと遠いと思うかと思われますが、クラーク国際空港から車でたった5分のところにあります。

 

今日はフィリピン留学の際の持ち物をご案内したいと思います。

 

持ってくると良いものベスト3!!

 

第3位:スマホ

 

第2位:消せるペン

 

第1位:味噌汁やお茶漬けのもと

 

すいません。結構当たり前のこと書いてしまった気がします...。

というのも、大体のものはフィリピンで購入できるのです。

スマホは多くのショッピングモールでも学校でもWiFiが使えますので電話としてではなく、WiFi機能として。

 

消せるペンは仲良くなったフィリピン人先生などにあげるととても喜びますよ。

 

多くの学校は韓国人オーナーが多いため、学校で出てくる料理が韓国料理が多いので、みそ汁などの日本食があると良いかもしれませんね

日本の味はやはりどこの国にいても安心しますよね

 

ここフィリピンのクラークというエリアもダイソーなど日本企業も多くなってきているので、大体の物はこちらで買えますので、無理して荷物を増やさなくても良いかと思います。

 

私が持ってきたものは、15キロでした。

服、下着、水着、サングラス、日焼け止め、歯ブラシ、最低限の化粧品、電子辞書、海外対応のドライヤー、数日分のシャンプーリンス...くらいです。

海外対応ドライヤーは、こちらでも安いものもありますので、無理に持ってこなくても良いかと思います。

(コンセントの形は同じ形ですので、そのまま持ってきて大丈夫です)

 

服や下着は少し多めに持ってきても良いかもしれません。Clark ESL schoolでは洗濯はハウスキーパーがしてくれるのですが、通常中二日で戻ってきますが、天候により長引く場合もあります。

洗濯の際に敗れたり、紛失の可能性もあるので、あまり高いものやお気に入りのものは持ってこないことをおすすめします。

 

日本語の英語勉強の参考書や、お気に入りの参考書などあれば1冊でもあると良いかと思います。

 

今回はフィリピン留学の時の持ち物を簡単にご案内いたしました。

少し参考になったでしょうか?

ご質問などございましたら下記メールアドレスにお問い合わせくださいませ。

 

clarkeslschool@gmail.com